猫の国語辞典

  • 2017.02.12 Sunday
  • 21:57

読売新聞に「四季」という俳句や川柳、短歌などを載せるコラムがあり  2月くらいから そこのテーマが「猫」になり毎日 ひそかに

 

楽しんでいたのに 残念ながら終わってしまったようだ(-_-;)  そこで、引用元の「猫の国語辞典」を購入!!

 

楽しそうな本でワクワク♪

 

俳句には興味を持ちつつも 難しいので見るだけ〜  TVなどでも最近はよくやってますね〜(^^)

 

切り抜きと一緒に。

かわいい表紙です♪

 

今の時期にはこんな一句はどうでしょう(^^♪

 

 「雪の日や 巨燵(こたつ)の上に眠る猫」 正岡子規 

 

「黒猫と蘭と机上や冬籠り」  原 月舟

 

「四五尺の雪かき分けて猫の恋」  一茶

 

雰囲気だけで選んでみました〜、残念ながらこの本には俳句の解釈は載っていません(◎_◎;)

 

季節ごとに載せていこうとおもいます。

 

 

 

 


  • 2017.04.23 Sunday
  • 21:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    猫ファンは多いですね〜。
    猫の俳句ですか。面白そう。
    「猫俳句パラダイス」という本もあるみたいですよ。

    また、岩合さんのネコ展も開催されるとか?
    楽しみですね。
    • 森クマ
    • 2017/02/13 8:59 PM

    岩合さんのねこ展は前回と同じ内容かな??

    猫ブームは一時的なものじゃないといいんだけどな〜^_^;
    • 葉月
    • 2017/02/15 4:38 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM