11月おはなし会

  • 2017.11.09 Thursday
  • 20:04

紅葉が綺麗な磐越道を通り 会津に向かいました(^^♪  ちょっと風が強かったですが まずまずのドライブ日和です。

 

まずは、中学校に顔を出し 皆さんにご挨拶・・・近況報告しながらお茶をいただきました。

 

先日、町から読み聞かせの活動に対して 表彰状をいただきました、全然聞いていなかったのでビックリしました(◎_◎;)

 

立派な表彰状と記念品の金杯のお披露目があり 👏 めでたい👏  めでたい👏

 

これからも切磋琢磨していかなければ(^^;

 

 

今日は市内で読書関係の研修会?があり先生方や司書さんが出張でいませんでした・・子供達は担任が不在のため ノビノビしてます

 

こんなに元気いいんだ〜って感じで、 いつもは ほどほどに元気なんですけど(^^;

 

 

今月のテーマ 紅葉かな?

 

1、導入 絵本 「 どっちかな?」 ママダミネコ 作・絵   いつも Mさんにお任せしてる感があり アタフタ(^^;)  急きょKさんが

 

選んだ絵本ですが とっても面白くて子供達もノリノリに。

 

2、絵本  「天の火をぬすんだウサギ」ジョアンナ・トゥロートン 外国昔話    以前、似た話しを聞いた気がしていて調べてみたら

 

私の記憶がいい加減で・・・合っていたキーワードはウサギと火だけで「月のうさぎ」というお話でした(-_-;) 

 

3、紙芝居  「けちくらべ」 日本の昔話  小野和子  文   季節感は感じられなかったけど 楽しいお話なので読んでみました。

 

4、絵本  「まないたにりょうりをあげないこと」 シゲタサヤカ 作   シゲタさんの特徴的な絵が目を引きます。内容も愉快でした、

 

笑いました(^^♪

 

5、手遊び  「そばやさん」 簡単に出来て面白い、さすがKさん 毎回いろんな 手遊び 見せてくれます♪

 

6、絵本  「つきのみはりばん」 とりごえまり 作  お月さまが まん丸になるために 増量したり、はたまた、三日月になるために

 

ダイエットする?とか何だか 他人事じゃないような・・・・苦労してるんですね、お月さま(^^;

 

7、新聞話 「ペーパーさん」  新聞紙を使って楽しいお話が出来ました、人数が少ないので子供達も一緒にやれて良かった〜。

 

実際にやると覚えますね〜(本当に?)

 

 

番外編  子供達のリクエストで急きょN さんが読みました(◎_◎;) 「こんぶのぶーさん」岡田よしたか 作

 

さすが、子供の選んだ絵本・・面白い!!  食べ物シリーズになっていて、ほかに「ちくわのわーさん」「うどんのうーやん」

 

こちらも楽しそう、読みたいな。

 

 

来月はもう12月です、クリスマスのお話になりそうです。 雪が降りませんようにm(__)m

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM